ブログを始めて一ヶ月経ちました


ブログを始めて、一ヶ月が経ちました。

ブログを書くのは初めてで、三日坊主の自分が更新できるのか不安でしたが、毎日更新するという目標は達成できています。

決して万人受けする話題ではないのに、思ったより読んでくださる方がいて吃驚するやら、緊張するやらの毎日でした。

また、茶道や華道のお免状をいただいてはいますが、いざ「和」について書こうとしても自分が「何も知らない」ということを痛感する毎日でもありました。

「何も知らない」人間が、日々の暮らしの中で「和の美」について学び、思考を巡らせ、願わくは成長していく道のりをこれからも記録していきたいと思います。そして、読んでくださる方が一日にひとつでも、新しいことを知り何気ない日常の中にも美しいものがあるのだと感じていただけたらありがたいです。

自分の文章を読み直して反省したのは、調べ物が好きがたたって調べた事柄を羅列されているだけという記事が多かったことです。

内容をチェックしてくれる知人にはWikipediaのようと言われてしまいました。

私らしさがないとこのブログを作成する意味がありませんので、今後は取り上げたトピックに関して自分はどのように感じているのか、考えているのかもっと明確に表現していきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする